こんにちはchieです。
ご覧頂きありがとうございます。

ヨガというと
どんな印象がありますか?

ヨガ=

体を動かす事、体に良いもの

体が柔らかい、すごいポーズをする。

体が柔らかい人がするもの。

と感じる人が多いかもしれない。

ヨガは

体を動かすヨガ=ハタヨガ

体を動かさないヨガ=ラージャヨガ

と大きく分けたら
この2種類になる。

むかーし、昔

瞑想などをずっと行うラージャヨガが
古代インドでは行われていたが

カラダに痛みや
不安定さを感じていたり、
落ち着いて瞑想することが難しい。

そこで

安定したカラダと呼吸のため
アーサナ(ポーズ)や呼吸法をする
ハタヨガがうまれました。

現在、ヨガスタジオやスポーツジム
などで◯◯ヨガとして行ってるヨガは
全部ハタヨガ。

ハタヨガ

(ハha)は太陽、吸う息、陽
(タta)は月、吐く息、陰

【ハタ】は太陽と月、呼吸、陽と陰
が結ばれたという意味。

体や呼吸を使って潜在的なエネルギーを
引き出す事を目的にしている。
ポーズを行うヨガ全体をハタヨガ。

人間の五感などは敏感で
目や耳や匂いなどで情報を
キャッチするため
自分を中心に外側に意識が向いて

アーサナ(ポーズ)や呼吸などに集中し
外側に向いている意識や感覚を
自分の内側に向け
自分と向き合うことが大切なんです

いろいろ難しい事を書いちゃいましたが

ママヨガでは

呼吸とアーサナ(ポーズ)をしながら
自分自身をリラックス
させてあげる時間と考えてくださいね。

毎日
自分よりも
お子様や旦那さんの事を優先し

抱っこや
育児
家事

自分の事は後回しになりやすいママ

ママのココロとカラダ
リラックスさせてあげましょう♡

家族にとって太陽のママ

ママのカラダとココロの緊張を解放して
さらにキラキラ輝く太陽のようなママになりましょう♡

ヨガは、
体の柔軟性は必要ありません(o^^o)

初めてでも!
体が硬くて不安でも!
お子様が泣くから迷惑かけるかも!

大丈夫です♡

ヨガは
楽しく無理なく進めていきます( ^ω^ )

皆さんで楽しみましょう(*^_^*)

お子様が泣いちゃう心配も大丈夫‼︎
来てくれたママさん、
みんな同じ状況です(^_^)v

みんなで助け合いながら
楽しい時間を過ごしていきましょう♡

お会い出来るのを楽しみにしております

chie

アメブロもしてます☆

プライベートな事も更新してます!!

こちらも遊びに来て下さい→☆☆☆☆

20140520-125008-46208828.jpg