20140623-191027.jpg

今日久々にヨガクラスを受けに

行って来ました(^ ^)

久々で気持ち良かったなぁ〜♡

セルフプラクティス
←カッコ良く言ってるだけやけど
自主練習

(笑)

は毎日してるんですが…(o^^o)

やっぱり自宅は

アカンなぁ( ̄◇ ̄;)

私は、そんなに
出来た人間じゃないから

自宅の誘惑に勝てない。

呼吸にも体にも、内側にも
意識が向けれる時間が…

ヨガの時間に集中できる時間が…

どこかのスタジオで
ヨガを受けてる時や

どこかで
ヨガのクラスをしてる時に

比べて、
明らかに

集中力が

短い。。。。

やっぱりヨガの場所を作らないと
いけないなぁ~(ー ー;)

インドで先生が言ってた。

自宅でヨガする場合は

ヨガだけのスペース
神聖な場所を確保するべき。って

広くなくて良い。
マットのスペースで良い。

本当にそう思う。

家の中の
目に見えるもの

どんなに集中してても
日常に戻されてしまう(ー ー;)

←私がまだまだ未熟で
自宅で、すごく集中出来る方も
たくさんいらっしゃると思います(^ ^)

そのスペースを確保って
意外と難しい。

だって家は生活の場やもんヽ( ̄д ̄;)ノ

まぁまぁ、この機会に
模様替え&大掃除してみようかなぁ!

下記ヨガ哲学(^ν^)

ヨガは身体を動かす以外に
道徳の事がある(^ν^)

ニヤマという
『やったらいい事、やるべき事』
の中にシャウチャって事があり

意味=
自分の身体、周囲の環境を聖なる寺院とみなす為に綺麗にする。
自分自身や周囲の環境が清潔である事
考えが清らかである事も指す。

そして断捨離
断捨離はヨガから生まれた言葉。

ヤマという
『やってはいけないこと』
の中のアパリグラハってあり

意味=執着しない。
モノの所有欲を強くもったりしない。
今、あるものに満足し感謝する心を持つ。

こんな感じでカラダを動かす以外にも
色々とある(^ν^)

こんなことも
このブログで、
色々紹介していきますね(o^^o)

こんな事を書くと、
色々誤解されやすいんやけどね(ー ー;)

ほらっ。
あの団体とかあったから((((;゚Д゚)))))))

クラスでは、
何の勧誘もありませんので(^ν^)

皆さんでカラダを動かしましょうが
私のママヨガのモットーなので(o^^o)

モノなぁ〜

増やす気持ちは、
あんまりないんやけど、
なんか勝手に増えますよね(ー ー;)

手放せる(処分)できるものは
できるけど、

勿体無いって気持ちが芽生えて
捨てれないものもある(; ̄ェ ̄)

←これ、いつか使うかもしれないと
思う執着心(笑)

あーあー

私、まだまだだなぁ~(; ̄ェ ̄)

CHIE